スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『お天気お姉さん みるく』考察+ノヴァグラップラーについて

お天気お姉さん みるく


お天気お姉さん みるく グレード1/パワー6000/シールド5000/ブースト/オラクルシンクタンク

【自】【R】:このユニットが《オラクルシンクタンク》のヴァンガードをブーストした時、あなたの手札が4枚以上なら、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+4000


ここあやサークル・メイガスなど、自分のツボを押さえてきたオラクルシンクタンク。
そうなれば『お天気お姉さん みるく』にはヤラシイ響きを感じたが……、思いのほかファンシー。

能力はジャラン、うぃんがる、クイーンと同じ『特定の条件で10000のブーストが行える』サイクル。
ただし今まではブーストするカードの名前を指定したのに対して、こちらは『オラクルシンクタンクのヴァンガード』と範囲は広い。しかし『手札が4枚以上』という条件も追加されている。

しかし他に比べて能力が腐りにくく、2枚目以降はガードに回せばよいので使い勝手がよい。
『手札4枚以上』もアマテラスと同じ条件であるため、ミサキの行ったようにドロートリガーを多用すれば条件は満たしやすいだろう。
なおアマテラスを支援すればそのパワーは24000になる。25000に達しないのは惜しいがバランス調整の結果だろうか?

注意すべき点は『ブーストした時』に条件を満たしていなければならない。つまりトリガーチェックの段階で4枚以上になっても効果を発揮しない。
そこがアマテラスとの大きな違いである。

レアリティの高いオラクルシンクタンクでコモンというのは嬉しい限りである。



『オラクルシンクタンクは札束』と言われているが、大きなお友達には高レアリティとプロモのオラクルシンクタンクを、本来のターゲットである子供たちには低レアリティのノヴァグラップラーを、という販売戦略はまあ間違ってはいないだろう。

遊戯王で「低レアリティで強力」「使い手が小学生」いえばディフォーマーだが、装備魔法やラジオンに頼らないと打点が低かった点と効果が変化する点は初心者向きではなかった。
その点ノヴァグラップラーは(現在判明している範囲では)ハイビートな構成になっており、また「ダメージを受けてコストを確保する」という戦略を学ぶのに向いているのかもしれない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
カードファイト!! ヴァンガードのブログをやっています、みついと申します。

この度、当方のブログにrin_30様のブログへのリンクを追加させて頂きましたので、ご報告に参りました。
もし宜しければ相互リンクいただければと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

No title

始めまして、みついさん。いつも楽しく読ませていただいてます。
リンクしていただきありがとうございます。
こちらもリンクを追加させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

プロフィール

rin_30

Author:rin_30
ヴァンガってみよう!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。