スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ召喚まとめ

遊戯王の新たな召喚方法。エクシーズについて気になったことのまとめ


Q:エクシーズモンスターが戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:エクシーズモンスターがフィールドを離れる場合、エクシーズ素材は墓地へ送られます。(11/03/17)

Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《亜空間物質転送装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材もゲームから除外されますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残らずに墓地へ送られます。(11/03/17)

Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?
A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。(11/03/17)

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。
  なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。(11/03/17)

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?
A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります。(11/03/17)

Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。(11/03/17)


◎エクシーズモンスターがフィールドを離れたときにエクシーズ素材は墓地に送られるが、フィールドに存在する限りは素材は残り続ける。

つまり効果の無効化、裏側表示、コントロール転移では素材は離れないということ。
吸収されてモンスターの装備カードになる場合(例:サクリファイス)はどうなるのだろう?




Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:はい、除外されます。(11/03/17)

Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:いいえ、除外されません。(11/03/17)


◎素材はモンスターとして扱わない。よって墓地に次元の裂け目では墓地に送られない。
(類例:宝玉獣、装備カード化したモンスター)



Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
  もしエクシーズ素材として使用できる場合、この「《ゾンビキャリア》」はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?
A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。
  また、「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。
  なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した「《ゾンビキャリア》」は墓地へ送られます。(11/03/17)

つまりエクシーズ素材は『フィールドに存在しない』=『フィールドから離れたとき』の効果が適用されなくなるということ?

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《クリッター》が墓地へ送られた場合、サーチ効果は発動しますか?
A:エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールド上のカードとして扱いません。
  したがってこの場合、効果は発動しません。(11/03/17)

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《ダンディライオン》が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(11/03/17)

この場合も同じくクリッターは『フィールドから墓地に送られたとき』に発動する強制効果、
ダンディライオンは『墓地に送られたとき』に発動する強制効果の違いがあるため
クリッターの効果は発動しない。
スポンサーサイト

講習会再開+ちょっとした札束。オラクル型スパイクブラザーズ

http://bushiroad.com/extra/2011031601.html

中止になっていた初心者講習会の一部が開催されることになりました。

そんなわけで入手難易度や金額を無視したデッキ。
運よく金のトリガーと講習会の再開で4枚のメイガスを手に入れることが出来るので、組んでみることに。


トリガーユニット 16枚
ロゼンジ・メイガス 4
ドリーム・イーター 4
ミラクル・キッド 4
オラクルガーディアン ニケ 4

グレード0ユニット 4枚
レッドシュー・ミリィ 4

グレード1ユニット 12枚
サークル・メイガス 4
ワンダー・ボーイ 4
オラクルガーディアン ジェミニ 4

グレード2 10枚
メイデン・オブ・ライブラ 2
ハイスピード・ブラッキー 4
オラクルガーディアン ワイズマン 4

グレード3 8枚
ジャガーノート・マキシマム 4
CEO アマテラス 4


◎サークルメイガスとスパイクブラザーズの相性
『デッキトップを確認するだけ』サークルメイガス
『デッキに戻る』ハイスピード・ブラッキー、ジャガーノート・マキシマム

『空気』と『爆弾』、『チョコラータ』と『セッコ』のごとく2つの能力は噛み合っています。

加えてメイガスのブーストを受けることでパワー21000に達するのはここあには無いメリットといえます。

◎レッドシュー・ミリィのシールド
オラクルシンクタンクの弱点はそのシールドの低さ。それを10000のシールドのミリィで補えます。トリガーでないグレード0を入れることで他のグレードが減ることはドローの豊富さで補えます。

実はこのデッキはジャガーノート・マキシマムを使いたかっただけなんです。
将軍ザイフリードが存在しない現在で活用できそうなデッキを探したところ、オラクルとスパイクが相性が良いということを聞いて組んでみました。

箱買い報告という名の自慢

RRR
騎士王アルフレッド
ばーくがる
アシュラ・カイザー

RR
ジャガーノート・マキシマム
バトルシスター もか
ドラゴンナイト アリフ
閃光の盾 イゾルデ
ワイバーンガード バリィ

ゴールドトリガー3ポイント

これはロイヤルパラディンを組めということか。

他のブログではカルマ・クイーンデッキやデーモン・イーターデッキなど安くて面白いデッキが紹介されているので、私も何か発表出来ればと思います。
でも安く組めそうなデッキのアイデア出尽くしちゃったかな?

とりあえずアポロンとインビンシブルを手に入れよう。

生存報告

とりあえず無事です。
震源地周辺の方は気を付けてください。

バリィが当たって喜んでいた直後にこんなことになるとは思いませんでした。

ゴールドトリガーキャンペーン更新のお知らせ

http://cf-vanguard.com/products/

ゴールドトリガーキャンペーンの景品に「ナイトスクワイヤ アレン」と「サークル・メイガス」が追加されました。どちらもデッキケースとのセットで1ポイントで交換できます。

まあ私は1ポイントも当たってないのですが(笑)。代わりにバインダーが当たったのでまあ良し。

ちなみにカードとの交換は3月28日からとなっております。
これで出回る数も増えるので多少は集めやすくなったかな?

遊戯王 レシピ公開(シンクロリチュア)

たまには遊戯王の話でも。ただしカードが足りず、まだ未完成。

モンスター20枚
リチュア・アビス 2
リチュア・エリアル 2
シャドウ・リチュア 3
リチュア・ビースト 1
イビリチュア・マインドオーガス 3
イビリチュア・テトラオーグル 1
フィッシュボーグ―ガンナー 2
A・ジェネクス・バードマン 3
スノーマン・イーター 2
クリッター 1

魔法15枚
死者蘇生 1
ブラック・ホール 1
おろかな埋葬 1
サルベージ 3
儀式の準備 2
強欲なウツボ 2
リチュアの儀水鏡 2
月の書 1
サイクロン 2

罠5枚
聖なるバリア―ミラーフォース 1
激流葬 1
狡猾な落とし穴 1
フィッシャー・チャージ 2

シンクロモンスター15枚
TG ハイパー・ライブラリアン 3
マジカル・アンドロイド 1
A・O・J カタストル 1
氷結界の龍 ブリューナク 1
大地の騎士 ガイアナイト 1
アーカナイト・マジシャン 1
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
氷結界の龍 グングニール 1
スターダスト・ドラゴン 1
メンタルスフィア・デーモン 1
ギガンティック・ファイター 1
スクラップ・ドラゴン 1
氷結界の龍 トリシューラ 1

サーチを繰り返してデッキを圧縮。マインドオーガスでサルベージ、強欲なウツボ、儀式の準備を回収して次の儀式召喚に繋げる。足りない打点とフィールドの制圧はシンクロで補う。

まあ有り触れたリチュアデッキです。
クリッターを採用していますが他のサーチとドローで事が足りるので、ビーストと入れ替えたいところ。サルベージで回収できるとはいえ除外されたら元も子もないので。

エキストラもメンタルスフィアとアンドロイドを抜いて2枚目のグングニールとディサイシブアームズを入れたいところ。

未発売ですがテトラオーグルとマインドオーガスを1枚抜いてガストクラーケを入れたところ、かなり安定しました。アビスからサーチ出来、殆どの状況でアドバンテージを取れるのはかなり強力。
他にもビーストでレベル4リチュアを釣り上げることで呼べる希望皇ホープも採用したい。

カードファイト!! ヴァンガード 第9話「ショップ大会開幕」 感想

今回は始めての大会で緊張するアイチと井崎くん。
私も大会にはあまり出ないので親近感が湧きます。今回の放送がカードゲーム初心者の大会参加を促してくれることを期待しています。

今週のポイントその1 アタックはリアガードから
今週のポイント1 アタックはリアガードから
スタンドトリガーをデッキに入れている場合はリアガード→ヴァンガード→リアガードの順に攻撃することが基本。スタンドトリガーで起き上がる効果はリアガードにしか効果が無いのでヴァンガードからアタックすると無駄になってしまいます。
なおリアガード→リアガード→ヴァンガードでもトリガーが無駄になることがあるので非推奨。

今週のポイントその2 クラン混合のデメリット
今週のポイント2 クラン混合のデメリット
トリガーはそれと同じクランのカードが自分の場に無いと発動しません。
第1弾ではまだカードが足りないクランもあるので必然的にクラン混合デッキになりがち。なので結構起こりがちな出来事。

アイチ 初手

マリガンを忘れていたアイチの初手。この手ならうぃんがるよりもマロンにライドして、ばーくがるの効果でふろうがるをコール。次のターンにリューのスキルでブラスター・ブレードにスペリオルライド。
うぃんがるの効果も生かせるのでこれが最善の手に見える。
まあアイチは緊張していたということで(笑)

井崎 初手

こっちは井崎くんの初手。こちらもドローするまでグレード1が無い事故一歩手前。やはりマリガンを忘れていたのかな?

だからジャガーノートはリアガード向きだと・・・
森川くんは事故というよりいつもどおりです(笑)
しかしリアガード向きのジャガーノートが最強カードって…。いやパワー11000のツインドライブはそれだけでも強いか。オーバーロードもリアガードくらいでしか効果使わないし。

最早ガンスロットの定位置
ガンスロットがダメージに行くのも最早お決まり

安堵の表情のミサキさん

対戦が終わって安堵するミサキさん可愛い。クールな彼女も始めての大会に緊張していた様子。たとえ相手が森川くんでも。

暴君 デスレックス

今回の井崎くんの切り札。カムイ戦でチラッと確認できましたがやはり『たちかぜ』デッキのようです。
ノーコストでパワー15000まで達するかわりに強力なデメリット持ち。
しかし後述のたちかぜのユニットで抑えることが出来、またダメージが蓄積した終盤なら相手も攻撃を受けたがらないので意外と扱いやすいでしょう。

翼竜 スカイプテラ

『翼竜 スカイプテラ』
退却したときにカウンターブラスト1で手札に加えることができるユニット。ただのデメリット軽減だけでなくシールドとして利用できるメリットにも繋がります。デスレックスを支援することでパワー21000に達するのも強力。
おそらく「ヴァンガードにたちかぜが存在する」という条件が付いているでしょう。そうじゃないと強すぎるかな。

鉄壁竜 シールドン

『鉄壁竜 シールドン』
ファーストヴァンガードに選ばれたユニット。パワーから推測するにトランペッターやアンドゥーと同じステータスのバニラでしょう。

突撃竜 ブライトプス

こちらはシールドンをサーチすることでデメリットの軽減を図るユニット。ただしおそらくトリガーユニットでないグレード0を複数積むというのは他のクランとは異なるバランスで構築する必要があります。
スカイプテラと違いデッキの圧縮と、(トランペッターのステータスからの推定ですが)シールド10000のカードを手札に入れられるのは大きなメリット。
ちなみ本編のようにインターセプトに使用すると、ガーディアンサークルからの退却なので効果は発揮しません。

(追記)何か忘れていると思ったら忍者のことだ。
忍者
……うん、突っ込みどころが多すぎて扱いに困る。
ただ一言言うなら『ミスター・ブシロード』
プロフィール

rin_30

Author:rin_30
ヴァンガってみよう!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。