

漫画第4話(CFクラブ入部!?) 感想

今回は1話以降出番のなかった森川くんメインの話。
扉絵では餃子を食べるミサキさん、オムライスを作る新田店長、店長代理の首輪に「ちゃお」となんとラジオのネタが実現(笑)漫画には登場していないエミをカムイがストーキングしていたり、橘田さんの飼い猫そっくりの猫が居たりとネタに尽きない1枚。
というかやはり店長とミサキさんは同居してるのか。ミサキさんの境遇を考えると不謹慎だが店長がうらやましい。

こちらではまだアイチと森川くんは和解していなかった。カツアゲした負い目から、積極的に声をかけてくれるアイチに素直になれないでいるようです。

アニメだと憎めない感じな森川くんが、漫画だとかなりガラが悪い。
アイチも漫画版では結構積極的。

そんな森川くんはCF(カードファイト)研究部の部員。そして同じく1話以降出番の無いマーク先生が顧問として登場。ついでに井崎くんも部員。他にも赤堀、稲永なる部員もいるが、よくみたら稲永は1話のカツアゲに加わっていた。結構素行の悪いやつが多い部だな。

そんなクラブに入部希望のアイチ。マーク先生曰く「主に森川が気に入らない奴を追い出してしまって弱小クラブとなった」って……。ひどいな森川くん。

そしてなんとクラブ、部員の成績の悪い(全員のテストの平均が赤点未満)ので廃部になるとマーク先生が宣言。軽そうに見えて結構締めるところは締める先生だ。でも猶予期間くらいくださいよ。

しかし井崎くんの機転により、アイチの成績を足すことで赤点ラインを上回ることに。
日本史とはいえ96点はすごいな。イメージすることが得意なら歴史はバッチリということか。

だが森川くんとマーク先生はアイチの入部を認めない。そこで森川くんとのファイトで入部テストをすることに。お決まりの展開ですね。

漫画版ではグレード3厨ではなくちゃんとスパイクブラザーズでデッキを統一している森川くん。口だけではなく実力もあるようです。
「強力な能力を持ったブラスター・ブレードだが場に出ちまえば単なる9000パワーのユニットだ!」と弱点を指摘する森川くん。しかしアイチのグレード3ユニット、『アルフレッド・アーリー』と『ブラスター・ブレード』の連携攻撃に敗れ去る!

テストは合格。マーク先生に実力を認められるアイチ。先生はアイチが部員たちを導いてくれると期待しているようです。漫画ではヒロインではなく主人公してるなあ。

そして森川くんをカードキャピタルに誘うアイチ。申し訳なさそうな森川くんに対して「だって森川くんは強くなりたかったんだよね!」「実は今の僕もそうなんだ!」「今の僕は森川くんの力だって利用しちゃうんだ!』
強くなりたかったんだよね」でカツアゲ許すって中々出来んぞ。アイチくんマジ主人公。

そんなわけで一緒にお店に行くアイチと森川くん。「べ…別に来たくてここに来たワケじゃ…」「ア…アイチの奴がよう…」
はい、デレ入りましたー!

「アイチさんこいつ強いんスか?」「うん、もちろん!」
アニメで到底聞けそうにないやりとりです。

爽やかに終わるかと思えば、なにやら怪しげな人影が…。
この指抜きグローブは…DAIGOか!

今回はアニメではなあなあに流されていた森川くんとの和解が描かれていて好印象。
バトルの描写もカードゲームらしくなって面白かった。
アルフレッド・アーリー


『アルフレッド・アーリー』 グレード3/パワー10000/シールドなし/ツインドライブ!!/ロイヤルパラディン

【自】:このユニットが【V】に登場した時、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード」を1枚まで選び、【R】にコールする。


漫画版のアイチが使うグレード3ユニット。何気アイチがグレード3を使ったのは始めて。ついでにツインドライブもフィニッシュまで描写されたのも今回が初。

ノーコストでブラスター・ブレードを使い回せるのは優秀。効果が使えなくてもアタッカーとシールドが増えるので十分。

欠点はブラスター・ブレードに特化したデッキでないと使いづらいこと。最もブラスター・ブレードはガンスロットやリューでサーチ・ライドのしやすいサポートに恵まれたカードなので特化したデッキを組むのは難しくないだろう。

それとこのカードは単行本1巻の付録である。手に入れやすいと喜ぶべきか、4冊買わなければならないと嘆くべきか…。効果の都合、4積みするようなカードではないかな?

『将軍 ザイフリード』
パワー10000のグレード3ユニット。クランはおそらくスパイクブラザーズ。
能力は「ドライブチュックでグレード3のスパイクブラザーズが出た時、そのカードをリアガードに置く」

デッキに戻るジャガーノート・マキシマムの能力との相性抜群。前衛が埋まっていても退却させることで、少々強引だけど疑似的なスタンドトリガーに変わる。

でもドライブチェックでジャガーノートらしきユニットが見えたけど何故かコールはされなかったんだよな。

『ユナイト・アタッカー』
グレード3のスパイクブラザーズ。パワー、能力ともに不明

『スパイク・バウンサー』『ジャイロスリンガー』ともにスパイクブラザーズのユニット。グレードは2以下。

『ぎろ』ロイヤルパラディンのユニット。うぃんがるのハイビーストともギャラティンのヒューマンなども違う異色のデザイン。

『ぐらいむ』ロイヤルパラディンのユニット。おそらくハイビースト。1話目から登場しているけど未だに詳細不明。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rin_30

Author:rin_30
ヴァンガってみよう!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
