スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイクブラザーズ(調整過程)

ファーストヴァンガード
メカ・トレーナー×1

トリガーユニット
サイレンス・ジョーカー×4
ソニック・ブレイカー×4
チアガール ティアラ×4
陽気なリンクス×4

グレード1ユニット
スパイクブラザーズ突撃部隊×2
ダッドリー・ダン×2
チアガール マリリン×3
サイクロン・ブリッツ×3
ワンダー・ボーイ×4

グレード2ユニット
デビル・サモナー×2
パンツァー・ゲイル×3
ハイスピード・ブラッキー×3
至宝 ブラックパンサー×3

グレード3ユニット
将軍 ザイフリート×1
スカイダイバー×3
ジャガーノート・マキシマム×4


色々試して現在の状況がこれ。

サイクロン・ブリッツ1枚をダッドリー・ダンに変えるともっと良くなるはず。
ザイフリートをスカイダイバーに変えてもいいけど終盤戦の爆発力の高さとパワー11000の対策にピン挿し。

回し方のコツは
・メカ・トレーナーのサーチ第一候補はダッドリー・ダン
・ダンで呼ぶユニットは序盤~中盤(相手のダメージ4点以下)ならスカイダイバー
 終盤(相手のダメージ5点)ならジャガーノート・マキシマム
 ワンダー・ボーイがいるならパンツァー・ゲイルを呼んで16000ラインを作る。
・ザイフリートの効果発動は無理に狙わない、発動出来たらラッキーくらいに思っておく。
見た目に反してテクニカルなクランであるため最初は難しく感じるけど慣れれば簡単。

後でロイパラ、グランブルー、ノヴァコロニーのレシピもあげるかも。

徒然なるままに新弾のこととか。

竜魂乱舞からかげろうの除去能力が飛躍的にあがります。
それで苦労するのは1弾のトップメタであった騎士王デッキです。
ばーくがるに展開を頼る構築でしたがそれにも限界があるので新弾のカードが来たらどうするか。

・ブラスター・ブレード2枚⇔ハイドックブリーダー アカネ2枚
・ボールス1枚⇔ギガンティック・チャージャー1枚
・スターダスト・トランペッター2枚⇔ばーくがる2枚orばーくがる1枚+ぐらいむ1枚

多少のリアガードの打点を犠牲にとにかく展開を上げることにしました。
ランドルフとアカネを入れ替えることも考えましたが、11000打点対策にどうしても外せない。
ソウルセイバーを挿してみようかとも思いましたが、さすがにそこまで入れるのはきついかな?


本日判明したカードによりスパイクブラザーズのグレード3は
・スカイダイバー
・ユナイトアタッカー
・将軍 ザイフリート
・ジャガーノート・マキシマムの4種類、最大16枚まで積めるようになりました。
まあ森川くんならグレード3が16枚くらい楽に回しそう。

これらの軸となるのがザイフリートですがこれが中々にクセがあります。
というのも『ヴァンガードでの運用に特化しすぎている』ということ。
下手にコールするとザイフリートの効果を阻害してしまいます。

2枚目以降はダッドリー・ダンで処理するなどの工夫が必要です。
そこのところを未判明のカードが補ってくれることを期待しています。

スターダスト・トランペッターの有用性

「ドライブトリガーチェック!トランペッター、トリガー無し。」
「えっ、トランペッター?」
「えっ?」

トランペッターをデッキに入れていると結構驚かれます。
ネタカード扱いされている彼女ですが最近はその有用性を認知されてきました。
ですがまだまだその強さが知られていない、そんな彼女についてまとめてみました。

①シールド10000、パワー6000
シールド10000の強さは言うまでもないでしょう。何せこれ1枚引くだけでシールド50002枚分に相当するわけです。
パワー6000、これも重要。パワー10000を16000に、9000を15000に引き上げられるのはトリガーユニットには出来ない芸当です。いざという時を考えるとこのパワーは信頼できます。

②ロイヤルパラディンだから
ロイヤルパラディンはばーくがる、アルフレッドのスキルにより展開力に優れたクランです。
そのために手札にカードを溜めておくことができます。
特にばーくがるのおかげでブースト用のグレード1ユニットを減らせます。
よってグレード0のノーマルユニットであるトランペッターを投入するスペースが生まれるわけです。
え?ばーくがるのせいでクビになったって?細けえことはいいんだよ!

どうですか、みなさんもトランペッターをデッキに入れてみませんか?
ぐらいむのほうがいい?せめてそれまでの間だけでも……。

生存報告と発表会のまとめ

お久しぶりです。一度手をつけないでいると本当に書かなくなるものですね。

本日の発表会で気になったものをまとめると

◎スリーブ発売
6月25日
『CEO アマテラス』『アシュラ・カイザー』『ブレイジングフレア・ドラゴン』『ソウルセイバー・ドラゴン』
7月16日
『戸倉ミサキpart2』『葛木カムイ』『ゴールド・ルチル』『花占いの女神 サクヤ』

◎ケロケロエースにハーフデッキ付録
6月25日
ロイヤルパラディンandノヴァグラップラー

スリーブも一気に数が増えましたね。さすがブシロード。
ノヴァグラップラー用のスリーブの登場は有り難いです。
そしてミサキさんはアイチくんに先駆け2種類目。イラストはトライアルデッキのものです。

ハーフデッキには『真理の騎士 ゴードン』と『NGM プロトタイプ』が確認できます。他には新カードとして『ぐらいむ』、それ以外にも未知のカードが3枚あります。竜魂乱舞のカードでしょうか?それともハーフデッキ限定のカードでしょうか?今回はフレーバーテキストも確認でき、グレード3もバニラではないようです。

『ぐらいむ』は漫画版のアイチくんがファーストヴァンガードとして使用しているユニットです。
パワーが6000で効果テキストが確認できないので、おそらくバニラでしょう。

……あれ?ぐらいむがハイビーストなら『スターダスト・トランペッター』リストラ?
トランペッターは私の騎士王デッキに2枚入っていますが、『ハイドッグブリーダー アカネ』との兼ね合いから
ぐらいむに変えない理由が無いな、うん。

エンジェルのサポートカードが来るしかトランペッターの救いは無いのか?

エクシーズ召喚まとめ

遊戯王の新たな召喚方法。エクシーズについて気になったことのまとめ


Q:エクシーズモンスターが戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:エクシーズモンスターがフィールドを離れる場合、エクシーズ素材は墓地へ送られます。(11/03/17)

Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《亜空間物質転送装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材もゲームから除外されますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残らずに墓地へ送られます。(11/03/17)

Q:フィールド上に存在するエクシーズモンスターを対象に《強制脱出装置》を発動した場合、重ねていたエクシーズ素材も手札へ戻りますか?
A:この場合、エクシーズ素材は手札に戻らずに墓地へ送られます。(11/03/17)

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《月の書》を発動した場合、エクシーズ素材も裏側表示になりますか?
A:この場合、エクシーズ素材はフィールド上に残り続けます。
  なお、エクシーズ素材が裏側表示になる事はありません。(11/03/17)

Q:フィールド上に表側表示で存在するエクシーズモンスターを対象に《精神操作》を発動した場合、エクシーズ素材のコントロールも移りますか?
A:はい、エクシーズ素材もエクシーズモンスターに重ねたまま、相手のフィールド上へ移ります。(11/03/17)

Q:エクシーズモンスターが《スキルドレイン》等の効果を受けた場合、エクシーズ素材はどうなりますか?
A:重ねたままになります。(11/03/17)


◎エクシーズモンスターがフィールドを離れたときにエクシーズ素材は墓地に送られるが、フィールドに存在する限りは素材は残り続ける。

つまり効果の無効化、裏側表示、コントロール転移では素材は離れないということ。
吸収されてモンスターの装備カードになる場合(例:サクリファイス)はどうなるのだろう?




Q:《マクロコスモス》や《閃光の追放者》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:はい、除外されます。(11/03/17)

Q:《次元の裂け目》が存在する時にエクシーズモンスターがフィールドを離れた場合、エクシーズ素材は除外されますか?
A:いいえ、除外されません。(11/03/17)


◎素材はモンスターとして扱わない。よって墓地に次元の裂け目では墓地に送られない。
(類例:宝玉獣、装備カード化したモンスター)



Q:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」は、フィールド上から離れて時点でゲームから除外されますが、この「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできますか?
  もしエクシーズ素材として使用できる場合、この「《ゾンビキャリア》」はフィールド上に残り続けますか?それともゲームから除外されますか?
A:自身の効果によって墓地からフィールド上に特殊召喚した「《ゾンビキャリア》」を、エクシーズ召喚の際にエクシーズ素材として使用する事はできます。
  また、「《ゾンビキャリア》」をエクシーズ素材として使用する場合は、モンスターカードとしてではなく、エクシーズ素材として扱われる為、ゲームから除外されずフィールド上に残り続けます。
  なお、エクシーズモンスターがフィールド上から離れた場合、エクシーズ素材として使用した「《ゾンビキャリア》」は墓地へ送られます。(11/03/17)

つまりエクシーズ素材は『フィールドに存在しない』=『フィールドから離れたとき』の効果が適用されなくなるということ?

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《クリッター》が墓地へ送られた場合、サーチ効果は発動しますか?
A:エクシーズ召喚を行う際に使用したエクシーズ素材は、フィールド上のカードとして扱いません。
  したがってこの場合、効果は発動しません。(11/03/17)

Q:モンスターカードゾーン上にエクシーズ素材として存在する《ダンディライオン》が墓地へ送られた場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(11/03/17)

この場合も同じくクリッターは『フィールドから墓地に送られたとき』に発動する強制効果、
ダンディライオンは『墓地に送られたとき』に発動する強制効果の違いがあるため
クリッターの効果は発動しない。
プロフィール

Author:rin_30
ヴァンガってみよう!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。